現在が人に恵まれたと心底思えるのは、そうではない時期もあったからだと思う。人に恵まれた環境だけで働いてきたら現在の恵まれた環境にすら気付いていないでしょう。恵まれてない事があったと言う事は大変失礼ですけど、でもそんな時期が今では良かったと、自分には必要な環境だったのだと思えるようになりました。
来週は万事休すと思いつつも、最大限の努力はしなければと現場に出ながら忙しいけれど電話かけまくって、少しずつお力を貸してくれる方々が現れて、なんとかなるとこまでやって来ました。人に恵まれてます。僕の人生で最大の財産であるのはこの多くの助けてくれる方々です。死ぬ時にはこの事を思い出して感謝しながらあの世へいきたい。生涯忘れてはならん事です。この気持ちさえ忘れなければ大丈夫と自分に言い聞かす。
悩んだところで人が溢れて来る事もなく、悩みストレスを溜め込む事は体に悪いという経験もしたので、悩む事は避けるようにしてます。今日は事務所も開けずに帰宅しようと決めてましたけど、頑張らねばと気持ちを新たに事務所で仕事 笑 結局事務所で仕事しない日はあったのだろうか。
新たな現場の話をいただけやる気に満ち溢れてます。受注できるか分かりませんけど、注目される工事は是非やらせていただきたいと思ってしまう性格。それなりの大規模現場の経験はもちろん、資材や人を確保できなければ受注できない現場、こういう仕事って魅力。もはや感覚の麻痺で1万m2を超えると大きな現場という認識。そんな規模をなんなく施工できるのも、人に恵まれたからです。僕の最大の原動力はこの恵まれた方々です。決してお金ではない、お金は後からついて来ると言いますけど、その通りだと思います。後からと言っても2.3年ではありません。忘れた頃にやって来るのだと思います。そしてその時期は過ぎ去り、またやって来る。この繰り返しが経営なのでしょう。
明日からはまた新たな現場へ行きます。条件は決して良くはない。もう1社の足場屋さんの工区はめちゃくちゃ条件良し。でも仕事がある事がありがたいと思い、その条件の差にどうこう言ってはいけない。そう言いつつもいいなぁと思ってしまう 笑 始まったらそんな事気にせずに精一杯の施工をしますけど。今まで十分に良い現場をいただいてますので、こういう時もあります。寝不足続きですが気合い入れて頑張ります。何よりも事故がない事が1番ですから。それを念頭に。