今日の甲子園は全てが好カードでした。個人的には明徳義塾がとても気になるところでしたが。明徳の馬淵監督も好き。両チームノーエラーという素晴らしい試合でしたが明徳の圧勝でしたね。今年の明徳は例年になく強い気がします。
以前馬淵監督が負けた3年生に言った言葉。人間どんなに練習してもやっぱりエラーはする、でもエラーした後が大事。社会に出ても同じ事だと教えてました。馬淵監督は野球を通してそういう事を教えてあげたいと常々言ってます。
お盆前から行ってる地場の小学校の足場工事。ランニング中の少年野球の子達が脱帽して僕に元気よく挨拶してくれました。監督の指導でしょう。立派だなぁと思いましたけど、野球も上手でした。少年野球でここまでのプレーが出来るのはレベル高い気がします。朝8時から夕方16時頃まで練習してましたけど、少年野球でここまで練習するの珍しい。選手も大変ですが誰よりもノック打ち続ける監督やコーチが大変。大変やけど僕もやってみたい。息子がやる気になれば。
何かに打ち込む姿は小学生でもかっこいいし尊敬できます。うちの息子はゲームに打ち込んでます。これは尊敬できませんけど、本来なら小学生はこんなもん。
そして明日はいよいよ智弁和歌山登場。初戦が難しいと言われますがリラックスして普段通りやれば勝てます。誰よりも緊張してるのは中谷監督、次に僕ですね。試合に出るわけでもなくテレビでの観戦ですがドキドキ。そんだけファンなんです。あのユニフォーム買えんかな。あとバッグ。智弁と書いてある物全て欲しい。
強運と言うかなんと言うか唯一の休みとなった日に智弁和歌山の試合。ついてます。
明日はとても大事な用事。亡くなった従業員の初盆でおまいりに行きます。初盆は行かねばと思ってましたけど連休工事でどうなるかと。きっと行ってこいと明日だけ現場あけてくれたのでしょう。
なんだかんだ夏も終わりへ近づいてます。最も大変な季節が終わる。僕の最も大変な季節は冬ですけど。