この状況でまた足場解体かと、それも1日勝負できる物量ではない現場。まぁ嫌でも年は越せるので深く考えずにと思ってましたけど、やっぱり助けてもらえてなんとかなりそう。今週が山場でした。ほんとに2023年も多くの方々に助けられて乗り越えて来ました。これで僕の今年の役割は果たした。と思いたい。
技能実習生が増えに増えて、年々実力も日本語も能力が低下傾向にありました。ここら辺でそろそろ化け物になる人材が出てこなければと思ってたところに、今年入社した2名に期待できそうな雰囲気。1名は最初から日本語がそこそこ話せたので、どうしても話せない子が劣って見える。そういう先入観はよくないと思って、先日現場での仕事ぶりを見てみました。日本語が話せないだけで頭は良い。思い込みかどうか確かめる為に、敢えて今日は僕と2人で現場に行く事に。結構な博打でしたけど 笑
結果優秀であった。言葉が伝わらないという壁はありますけど、親身に丁寧に教えてあげたら伝わる。これは自分の中でこの人は何がしたい、何が言いたいのかと状況を見て判断してるのです。言葉が伝わらないのに理解できるというのはそういう事です。日本語の能力だけにとらわれて、だめだと思ってしまうのは良くない。優秀な人材を潰していくだけ。いちいち手を止めて教えるのも大変ですけど、たった1分とか。それが1日に何度もあるんですけど、その1分の教育を怠り、2.3ヶ月後、半年後、1年後も大変な思いをするのか。今大変な思いをしたほうが先々楽になります。いかに先を見据えて仕事をするか、実習生の教育だけでなく何事も同じ。
そもそも日本人で言葉が通じてもすぐに仕事を全て覚えて自分の思うように動いてくれるかと言えば、そんな子もまずいない。外国人だから、という先入観が絶対誰にでもある。僕も最初そのような事で沢山教えてもらいました。教えてもらったと言えば聞こえは良いが、叱られました 笑
そういう時に真摯に受け止めて、頑張ろうと思うか、何喋っとんやって聞く耳を持たないのか。この差が結局いつか自分に返って来ます。まぁその自分に返って来た事すら気付かない人のほうが多いかも知れない。
今日はほんとによく終われたと思います。無理な事もありますけど、大体の事はヤル気や進め方、段取りの問題。入社2ヶ月の実習生と、あれだけばらせたなら優秀です。帰り道によく頑張ったとほめてあげました。
経営者となって嬉しい事はお客様に必要とされる事、従業員の成長ですかね。ほんとにこの2つの事だけで何事も乗り越えてます。
久しぶりに足場ばらしたけど、やっぱり足場楽しい。それもこの仕事のやりがい。久しぶりにばらしてもちゃんとやれます 笑 右肘がめちゃくちゃ痛いんですけど幸いにもサウスポーなんで難を逃れてます。これが右利きであれば今頃激痛で病院ですね。原因不明の肘の痛み。