お知らせ

なんとか乗り越えました

久しぶりに渋いと思う工程も、なんとか乗り越えました。何事もやってやれん事はないのです。でもこういう時こそ人が育つのかも知れないと思い知ったので、よい機会でした。

 

この多忙な中で新たに仕事を請ける。今に始まった事ではない。弊社を指名してもらえたり、そういう現場は何がなんでも請けたい。今日の現場がそうでした、まじかぁその日かと思いながらなんとかしようと思ってみたら出来るもんです。幸いにも足場材が大量に返ってきたタイミングだったので、部材の段取りがないだけ救われました。

 

あれほどにあった部材も1ヶ月もしないうちにほとんどなくなって、明日もそこそこ返って来る部材も来週でまたすぐなくなる。部材が遊ばないように仕事回す事はとても大事な事なんですけど、部材を酷使してます。

 

それにしても新人のヴィレアクさんは日本語もそれなりに通じて、テキパキと動いて、理解が早い。歴代実習生の中ではダントツです。地組みの部材を配るように指示したけど、ヴィボさんより理解してました。けれどこの先どうなるかは分かりません。全くダメな子が覚醒する事もある。日本人でも同じですけど。

 

モチベーションを保てるようにしてあげればバリバリになるでしょう。今日の現場は棚足場だったのですが棚足場と言えば踏み板の嵐。最後まで必死に組み手に渡してました。明日筋肉痛凄いでしょう。もう1名のダンさんめちゃくちゃカダエイに叱られてました。カダエイさん怒り癖ついた 笑 多分日本人よりも厳しい。でも休憩中も教えてましたので、カダエイさんみたいな先輩がいると助かります。ダンの返事はいいんですけど。ハイ!シャチョー!って。

 

日本人2名の実習生5名。凄いメンバーですけど捌きました。ピストンした6トン車の部材が結構余って計算ミスったかと思ってましたが捨ての踏み板敷いてない事が判明。どっちでもいいんですけど、僕の計算が間違えるわけないと自負してましたので。終わったので良し。

 

明日は朝だけ時間作って事務所作業してから搬出へ。多分毎日が半日事務所、半日現場程度が1番良い。でもなかなかそんなふうにいきません。