お知らせ

仕事シーズン

現場仕事には1番良い気候で仕事がはかどる。こんな季節はすぐに過ぎ去り寒い冬がもうすぐ。寒いのは大変苦手なので冬は現場を控えたい。なんて事ができる性格ではないけれど。

 

ちょっと小休止の明日。現場ですけど3人で4トン1車捌くだけなので安気。一般的にはこれが普通の仕事量。終われば屋上に荷揚げした部材を捌くので結局早仕舞いは無いという。それを知らずに張り切るであろう実習生2名 笑 ヴィボさんと新人ダンさん。実習生沢山いると名前呼ぶ時に名前が分からんくなる。翌日の段取りをグループラインで流す時に名前が無いかダブってるかミスがよくある。

 

最近は7現場ほど稼働。どうしても行けん現場は外注様へ。でも基本自社施工にこだわってます。ここら辺の考え方が施工クオリティへのこだわり。商売の為にクオリティは捨て仕事取るだけ取って外注へ。というのが嫌なんです。でもそれをしなければこれ以上大きくならない会社。色々と考えましたけどそこまでして大きくならなくてもいいと思ってます。集まって来た仲間が弊社のクオリティを維持して自然と大きくなれたらそれでいい。大きくなる為に仲間を集めるのではなく、僕の考えを分かってくれる仲間が自然と大きくしてくれた。これを目指したい。

 

先日元請けの方が僕の事をドSと言ってました。少人数でやってこいって従業員達を現場に行かせるから、みたいです。そうではありません 笑 沢山払ってあげたいから、これだけやってねって意味です。僕の給料は今の半分でいいですって言うならばそのノルマしか与えません。だから自分へのノルマも高い。5人分は働いてます。

 

会計事務所の先生が言う役員報酬にしてますが、多少下がったところで特に困る事もない生活してますけど、不思議と減給ってやっぱり嫌で最低限現状は維持したくて頑張るのです。これも先生の作戦かも知れません。上げたら下げたくない人間の心理につけこんだか。

 

家も生活も普通。家は1番ローンの通りにくい1人親方の時に買ったので普通。むしろ従業員のほうが高い家に住んでます。先日銀行の方が今なら億のローンが組めたと言って驚きました。今建てなくて良かった、今ならとんでもない家になってたかも知れません。老後にお金が余ってたらもう一度建てたらいい。なかなか余らないのがお金。