日曜日は仕事並みの早起きでゴルフへ参加。本当は体調がすぐれずに欠席したいところでしたが、ドタキャンと言われるので参加。早く寝ようと思っていたけどU-18ベースボールワールドカップを観たくて寝ず、優勝したので覚醒して更に寝れず。今日こそは早く寝ようと思って結局仕事で残業、治す気が無い。
それにしても優勝とは凄い事です。全員の力ですけどやっぱり前田君の力投に尽きますね。前田君とはあの強豪校である大阪桐蔭のエース。残念ながら今年は履正社に負けて甲子園に出れませんでしたが、負けてすぐに気持ちを切り替えてグラウンドに行きベースボールワールドカップに向けて練習に打ち込んだそうです。
投球内容も素晴らしいのですが、個人的にはあのメンタルの強さが高校生離れしてると思います。ランナーを背負っても、点を取られても表情を変えずに本来の投球ができるのはなかなか出来ない。ピッチャーが不利なカウントになってからの三振、打たせて抑えるのは高校生ではなかなかできない。あのメンタルの強さは多分プロで大物になるでしょう。あの試合でプロのスカウトの評価が大きく上がった事だと思います。試合中は一切笑顔を見せなかったけど勝利投手のインタビューで初めて笑顔を見せたところは高校生でした。プロ入り後がとても楽しみですね。
監督であった馬淵さんも同じく。メンバー招集の時はそれでは勝てんと散々言われ、優勝したらさすが馬淵さんと言われ。馬淵さんはそんな事全く気にしてないと思いますけど。馬淵さんは明徳義塾高校の監督。あの松井秀喜さんを5打席連続敬遠した試合では馬淵帰れと大ブーイングになりましたけど、我々も高知県代表で来てますので負けるわけにはいかん、これも1つの作戦だとインタビューで堂々としてました。そもそも高校野球の監督、それも強豪校となれば人生の全てを高校野球に注ぐので普通の人ではできん事です。馬淵さんが甲子園で敗退した部員に言った事、どんなに練習しても誰でもエラーはする、大事なのはその後。社会に出たらこの言葉を思い出せと言った事は僕も共感。
おかげさまで仕事も入ってきて感謝の日々。現在ヤードには沢山の足場材が返ってきてます。来週から出番がありますので組み立てが始まったらなくなるのも一瞬。1ヶ月後にはガラガラでしょう。買うか迷ってます。