お知らせ

あっけない

僕が個人的に力を入れていた現場が建設中止に。こんな事があるんだと思う初めての経験です、小さな工事ではありませんのであの規模が中止って結構凄い事です。昨晩も今日もCADで一生懸命に鉄骨に当たる支柱を割り直してたとこですけど。終わりはあっけない、関係者皆さんが夢ではないかと言ってました。外部足場組み立ての為に搬入した足場材も搬出へ行きます 笑

 

そんな事で来週前半に少し余裕ができたので、必殺技の急なお願い。実習生達に玉掛け技能講習で東京へ行ってもらいます。組合の方苦笑い、相変わらず急な無茶振りですねって感じで。今日の夕方の電話で月曜日からの講習をなんとかしてくれるところがここの組合の素晴らしいところ。早急に高速バスの手配と玉掛け技能講習の申し込みしてくれて、本当にこの急な依頼への対応は凄い。だから管理費が高くてもこの組合である意味がある。

 

これで玉掛けも出来る、資格は取れる物は全て取る。

 

帰社して机に広げた図面。もう使う事がないと思うと寂しい。

 

おかげさまで暇になって仕事がないわけではなく、行く現場があるので感謝です。言い方かえたらこの現場が中止でなければどうやってこなしたのだろうと考えるけど、それはいつもの事でなんとかなっていくのです。今日夕方に打ち合わせした現場は久しぶりに渋いと思う条件でしたけど。大きいだけならばなんとも思わないですが、この条件の悪さプラス高さは考える 笑 でも、それでもなんとかなっていくのです。慌て騒いでも仕方ないので、事故だけないように作業すれば必ず終わりはやって来ます。毎日1層でも上がれば確実にゴールの最上階へ近づき、確実に終わりには向かってますので。そんな気持ちじゃないと深く考えたらだめ。どっかで20名ほど入れたら一気に上がりますけど。それも1つの作戦ですね。物さえ落とさんければ中継の作業員は誰でもいい、それこそ来月入社する新人実習生でも。初日にここ行ったら嫌になりそうですが、タイミング的にほんとにそうなりそう。仕事ができる順番に縦に並んだら面白い。同率の子がいて5層目に集中して並ぶとか 笑

 

条件悪くても仕事がもらえる事に感謝です。条件わりぃからやりたくない、ではだめ。どんな仕事も選ばずやらねば仕事なくなった時はどんな仕事でも欲しい、あの仕事やっておけば良かったと思うはず。そうならんようには日々の積み重ねです。

 

頑張って無事故で終わらせます。このメンバーなら出来る。